なんちゃって?マスタリング

 

なんちゃって?マスタリング

こんにちは!

まだまだ仕事に慣れない新人スタッフの土屋です……

 

前回私が書いた記事で、マスタリングの話をすると言いましたが

実は私もよくわかっていなかったり。

 

そんな付け焼き刃の知識ではありますが

簡単にマスタリングの話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスタリングとは?

いきなり本題です。

 

マスタリングとは、アルバムに収録された各曲の

質感

音圧感

曲間

などを調整する、音源制作における最終工程です!

 

作品全体の音質の良し悪しだけでなく

作品そのものの出来をも大きく左右する重要な工程となります。

 

マスタリングで目指すのは、アルバム全てのトラックを

一貫性があり、バランスのとれたものに仕上げることです。

 

この工程があってこそ、あなたが作り上げた音楽を

思い通りに聞いてもらうことができるのです!

 

 

音圧…?

また知らない言葉が出てきました。

 

知らないと言うより、

「よく聞くけど言葉で説明するのが難しい」

言葉ですね。

 

人によって解釈は様々ですが、

平たく言うと

音量

迫力

音の広がり

のことです。

この三つの要素は、互いに関係があり、

まるで腐れ縁のように繋がっています。

 

また、音圧は上げればいいというものでもありません!

上げすぎると、音と音がお互いを潰し合ってしまい、

曲全体のバランスも悪くなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

マスタリングとは

アルバムの各曲に一貫性を持たせるもの

ということですね。技術面はさておき。

 

今回はマスタリングのほんの一部分だけの説明になってしまいました。

私が次回ブログを書くまでに、知識が増えているといいなぁ…