【インタビュー】AKB48メンバーサプライズ出演の卒業式・閉校式を手がけたミュージックバンクのプロデューサー・A&Rの石井亮輔に制作の裏側を聞いた

少子化による生徒減少のため、2019年3月末に学校統合が決定している神奈川県の松田町立寄(やどりき)中学校。3月10日(日)に、同校最後の卒業式と閉校式が行なわれたのだが、式当日にはなんと人気アイドルグループ・AKB48の6人のメンバーが登場し、卒業生を祝福するという感動的なシーンがあった。このサプライズ、実は同校の卒業生で、作詞・作曲家としてAKBグループの楽曲などを手がけるソングライターの石井亮輔氏が企画したものだ。ミュージックバンクの音楽プロデューサー・A&Rでもある石井氏に今回、この企画に込めた思いや制作の裏側について話を聞くことができた。

 

──まず、今回のサプライズを手がけたきっかけを教えてください。

石井亮輔(以下、石井):閉校式が行なわれたのは僕が20年前に卒業した地元の中学校なんです。これまで自分はあまり母校のことをあまり気にしてこなかったんですが、たまたま20年来会っていない友人がFacebookで「久しぶり!音楽の仕事をしてるんだね!」というような連絡をくれたんです。それで話をしているうちに「中学校が閉校するんだよ。知ってた?」と言われまして、ネットで調べてみたら町の記事で『統廃合』という事実が出ていて、「あ、そうなんだ・・・。」と思って。それを知ると、なんだか急に母校のことが気になり始めてしまいました。

続きはコチラ

 

【番組情報】
NHK BSプレミアム『AKB48 SHOW!』
2019年3月24日(日)22:50〜 放送
2019年3月31日(日)9:30〜 再放送
『AKB48 SHOW!』番組URL:http://www4.nhk.or.jp/akb48show/

【関連リンク】
石井亮輔 オフィシャルHP:http://ryosukeishii.net/
石井亮輔 オフィシャルTwitter:https://twitter.com/ryosuke_ishii

Leave a comment